本文までスキップする

President column
社長コラム

    社長ブログ かっこ悪いんとちゃう?

    かっこ悪いんとちゃう?

     

    皆さんこんにちは。豊田周平です。電車に乗っている時に目の前にピシッとかっこいいスーツの男性が大きく股を開いて、見るからに偉そうな態度で座っていました。せっかくかっこいいスーツを着てるのに、そんな座り方したらめっちゃかっこ悪いやん、と思いながら目的の駅まで見ていましたが、皆さんも「この人、何だかかっこ悪いな~」なんて思った経験はありませんか?

    778c67837b9f4954c6cd6b11cc7d3178_s

     

     

    かっこ悪いって感覚がない?

     

     

    つい先日も、名古屋市内で高級車が歩道、しかも点字ブロックの上に駐車しているのを見かけました。コインパーキングに駐められへんから歩道に駐めたんやろけど、わざわざ点字ブロックの上に駐車しなくてもいいですよね。これ、障がいを持っている人がいたらこの道を通れなくなるし、事故・怪我が起きる可能性も高くなります。それに通行人だって見ていて気持ちいい光景でないはず。

    また、この間利用した駅ではでっかい病院と、名門の大学がすぐ近くにあるんですが、朝学生が皆さんエレベータを使っているのを見かけました。病院の最寄り駅だから病院に行く人や高齢者が乗るべきなのに。誰も使っていないなら何も文句はありませんが、他の利用者がたくさんいるなら健康体で体力がある者が譲るべきかと。ちゃんとした大学生なのに、自分の事だけしか考えていない行動を見るとガッカリします。

    マナーが無いというよりも、本人たちにカッコ悪いって感覚がないからこんな行動に出るのでしょうか。

     

    身なり・持ち物・肩書に恥じない行動を

     

    私は身なりを整えることは、心を整えることだと考えています。いつもよりいいスーツを着たら気持ちを普段より引き締めるし、高級車を運転するならいつもより時間に余裕を持つ。家や会社の外を出たら一歩出たら、誰が見ても恥ずかしくないマナー・行動を心がけています。

     

    カッコ悪いと思う人は、見た目や肩書だけで中身がまだ追いついていない人が多いのかと。ファッション雑誌とかでも、着こなしと一緒にカッコ良く見える行動や気遣いの仕方なんてあるといいのに。

    私も身なり・肩書だけの人間にならないように、日ごろから気を付けていきたいと思います。

     

    Œ¾‚¢‚½‚¢‚Æ‚±‚ëI