本文までスキップする

President column
社長コラム

    社長ブログ いろいろな力~その2~

    いろいろな力~その2~

     

    皆さんこんにちは、豊田周平です。先週のブログに引き続き、今週も身近にあるいろいろな力についてお話をさせてください。

     

    音楽の力

     

    元々、音楽大好きなNo Music, No Lifeで、ジャンルを問わず聴きまくってます。このコロナ禍で多くの有名アーティストの方が演奏をWEB配信したり、様々なコラボをするなど、多くの人の力になったのは間違いないのかと。

    当然、オフィスでも小生の気分で音楽を流しています。それと音楽ではないのですが、時々自然の音を流す試みも行っています。ある音響メーカーさんがやられているもので、日本各地の自然の音のハイレゾ配信をされています。鳥の鳴き声、せせらぎ、風と非常に気持ちのいいものです。

     

    76756990_2659560897442303_8167968576452427776_o

     

    自己治癒力・自己免疫力

     

    昨年6月頃から体調不良が続き、いくつかの病院に行って様々な検査しても原因不明でした。そのため投薬も治療も無しで、症状が改善されることはありませんでした。一応、鼻中隔湾曲症による軽い睡眠時無呼吸症候群という診断はされましたが、特に良い改善方法はありませんでした。

    原因はどうもストレスや自律神経失調症的なものだと思い、自己治癒力・自己免疫力を高めるために、以前からやっている鍼に毎週行くことにしました。

    後はアロマの専門家に俺の症状と香りの好みに合わせて調合してもらったり、まだ週一ですが、オフィスで知り合いのインストラクターに頼んでスタッフとオンラインヨガをやっています。おじさんたちはヨガ教室に行くってことにハードルが高いので、仕事終わってそのままどこへ行かなくてもヨガできる、あるいはテレワークの自宅でやるってのは、すごくハードル下げてるはずです。それに私だけのメリットではなく、会社としたら会社の一番の資産であるスタッフの健康維持のためにめちゃ大事です。

    他にももともとあまり薬は飲まないんですが、漢方を試してみようかということで、すぐに効果が出るわけでもないのですが漢方の先生とやりとりしながら、試して効果のあるものを選んで飲んでいます。

    アロマ、ヨガに興味ある方はご連絡を。また、ご希望があれば、これらのエキスパートの方に本ブログに寄稿してもらいます。

     

    コメント 2020-06-18 144339