本文までスキップする

President column
社長コラム

    社長ブログ 今日の一言英語

    今日の一言英語

     

    皆さんこんにちは、豊田周平です。10年以上前ですが、メールマガジンのように「今日の一言英語」っていうメールを配信していたことがあります。

    そのデータが今もとってあるのですが、見返してみると「これええやん」と思ったので、紹介していきたいと思います。

    e686c325ee841df945be8abfa8aa884c_s

     

    普段使える、便利なフレーズ

     

    当時配信していたワンフレーズとしては

     

    Anything else? <エニシングエルス?>

    訳:「他にあらへんの?」

     

    Do me a favor. <ドゥミーアフェイバー>

    訳:「お願いだから。頼むさかい」

     

    Are you sure? <アーユーシュア?>

    訳:「本当に?、マジ?、本気?ほんまかいな?」

     

    などなど、リアルに会話で使われているフレーズを辞書みたいな堅い訳ではなく、ニュアンスも分かるように配信していました。

     

    こんなふうに使えるワンフレーズ

     

    ワンフレーズを覚えておくだけで、会話でいろいろ使えるようになります。

     

    ・Anything else?

    なら例えば 買物で店員から

    “Anything elese?” 「他にありませんか?」

    “That’s all.” とか”That’s it.”「これだけやで」

    Anything else I should consider? 「なんか気にせなあかんことありまっか?私が他に注意すべきことがありますか?」

    Anything else I should know? 「私が他に知っておくべきことがありますか?」

     

    と簡単な会話ができてしまいます。

     

    ・Do me a favor

    を日常会話で使うなら

    I want you to do me a favor. 「頼みがあるんだけれど。頼みたいことあるんやけど」

    I would like to ask you to do me a favor. 「あなたに一つお願いがあります。」

     

    Are you sure?

    なら話の途中で「ほんま?」 sure 「確信して、確かな」

    Are you quite sure? 「本当に大丈夫?」

     I’m not so sure about that. 「それはどうかな」(相手の意見に反対する

    ときの控えめな言い方)

    Are you sure you don’t want a drink?  「本当に飲み物いらないの?」

    Are you sure that’s all? 「本当にそれだけなの?」

     

    などなど、この3つのフレーズを知っておくだけで、これだけのパターンの会話ができてしまいます。

     

    1日1フレーズ覚えれば

     

    英語を覚えようとすると皆さん1日に何時間も覚えようとしてなかなか続きませんが、1日ワンフレーズだけなら5分でOK。

    通勤時間や休憩時間を使えばそんなに負担になりません。1年で365フレーズ、3年も続けば1,000以上のフレーズを覚えられるので、簡単な日常会話ならできるようになるし、理解もできるようになるのかと。

    毎日英語に触れることが大切かと思いますので、ぜひコツコツと続けていっていただければと思います。

     

    コメント 2019-09-26 152313