本文までスキップする

President column
社長コラム

    社長ブログ 最近のお気に入りアプリ~仕事編~

    最近のお気に入りアプリ~仕事編~

     

    皆さんこんにちは。豊田周平です。私は仕事でもプライベートでも便利なアプリがあればどんどん取り入れていますが、これらを活用したらスタートアップも中小企業も大企業が使っているシステムと遜色なく使えるし、オフィス外や移動中でも効率的になると考えています。

    当然スマホも対応しています。スマホは絶対に嫌だと思う人もいるかとは思いますが、人はそれぞれなので強制はしませんが会社へ戻らなくても、家でやらなくても、ちょっとした待ち合わせ時間に仕事をすることできます。

    これで自分のプライベートな時間をいっぱい作り出すことも。

    もちろんFace to Faceのコミュニケーションが大事なのでその時間を作り出すこともできるなど、かなり使い勝手がいいので知っているアプリもあるかとは思いますが紹介させてください。

     

    34a79187d3044e90a1e2c6405a1fb582_s

     

    チャットワーク

     

    社内でも外部の人もアカウント作れば自由に使えるアプリです。こちらはJPC関西の運営委員でのやりとりに非常に重宝していて、しかもプロジェクトや話題ごとに別チャットを作ることができます。※14テーマまでだとフリーです。

     

    会計事務所とのやりとりもこれでやっていますが、かなり便利です。

     

    社内はGoogleハングアウトでのチャットを使ってますがこれはGoogleのアカウントがないとダメ。

    JPC関西運営委員(皆さん本業をやりながらのボランティア)のメールが返信返信で内容がわからなくなっていたことと、顔を合わせることがほとんどできないので強引に導入。その便利さを理解していただき、今ではほとんどこれだけでやりとりをしています。当然のことながら、PCからでもスマホからでもすべての機能が使えます。もちろん2ヶ月に一度は集まって議論+懇親会をしています。

    また、こういった連絡・コミュニケーションツールをLINEなどSMSアプリを業務に使っておられる方もいますが、私は仕事用とプライベート用は別のサービスあるいは別アカウントにするべきと考えています。

    プライベート用のアカウントは知られたくないって人もいるだろうし、アカウントを分けたほうが私用と仕事が混ざらなくて管理がしやすいはずです。LINEを仕事に使うのは否定ではありませんが、別カウントを作れない人も多いので、別のサービスを利用したほうが便利です。

     

    Googleドライブ・Dropbox・appear.in

     

    企業のセキュリティー上仕方がないことなのですが、会社によってはGoogle・Dropboxなどへはアクセス制限がかかっていて使えないケースもあるので注意は必要ですがこちらもかなり便利です。

    私の場合は会社のデスクトップPC、講演会等で使うノートPC、iPhone、iPad、そして名古屋の自宅で使うPC、すべてでシームレスに使うことができます。大阪の住処はネット環境ないのでiPhone+4Gで。それでも全く不便はありませんよ。

    appear.in も知っている方は多いかと思いますが、アカウントなしでもTV会議ができます。

    スマホ、PCなんでもOKで、会議室作ってそのURLを参加者に送れば入ること可能。

    音声、画像のクオリティも十分なレベルなので、よく利用しています。

     

    アプリを使うのに抵抗がある人もいますが、一度偏見なしに使っていただけると「自分に合うかどうか」が分かっていただけるのかと。

     

    もちろん、すべてアプリに頼ってはいけませんが効率的に仕事をするにはとても便利なツールです。

     

    Œ¾‚¢‚½‚¢‚Æ‚±‚ëI