本文までスキップする

President column
社長コラム

    社長ブログ 豊田周平の最近の活動【学会・研究会編】

    豊田周平の最近の活動【学会・研究会編】

     

    皆さんこんにちは。豊田周平です。私はサラリーマン時代の研究・開発で光の業界にいましたが、退社後はしばらく離れていました。しかしJPC関西の立ち上げをキッカケに、再度光の業界に戻ってきました。

    最近ではいろいろな学会業界団体で活動させていただいたり、講演会の機会をいただいているので「豊田周平の最近の活動」として紹介させてください。

     

    a56fd7fb00b90bd79b3bc83b1498ef4f_s

     

    光の業界に戻るキッカケ

     

    光の業界は、冒頭でもふれたようにサラリーマンを辞めた後はしばらく離れていましたが、その後縁がありLED照明の事業に関わったり、3年ほど前にNPO法人日本フォトニクス協議会(JPC)関西支部を立ち上げるという話が上がり、サラリーマン時代の業界の方から声を掛けていただきました。そしてJPC関西の設立準備委員をやることになり、半年間、準備に奔走し2014年4月にJPC関西が発足しました。

    その後、運営委員として年4回の講演会の企画・運営、セミナーの企画、などをやっています。で、今年の1月からは本部の理事をすることになりました。(天野先生との出会いは先生がノーベル賞受賞の前に、天野先生が委員長をやられているJPC関西の産業用LED応用研究会でお知り合いになり、さらに2014年2月には「JPC関西設立記念講演会;新たな光技術による環境貢献と関西復権」で先生にも講演をしていただきました。)

    JPC関西の運営に関わる様になってから、

    「おもしろいやつがいる。」

    とか

    「実業に関わっている。」

    とかで大学の先生方や他の学会や団体、さらに企業の方からもさらに声をいろいろかけていただき、現在は活動の幅がどんどん広がっていっています。

     

    所属している学会

     

    現在所属をしている学会・団体はNPO法人日本フォトニクス協議会(JPC) の理事をはじめとし、

    ・JPC関西支部運営副委員長

    ・JPC関西ABPI研メンバー(アグリバイオフォトニクス産業化研究会)・レーザー学会/光感性専門委員会 主査/レーザー照明ディスプレイ専門委員会 委員/

    第一次産業へのレーザー応用専門委員会 アドバイザ

    ・可視光LD応用コンソーシアム(VLDAC) 

    ・日本光学会 会員

    などいろいろな学会・研究会・団体に所属させていただいている他にもビル関係の所属もあります。

    意見の交換や勉強会、そして自分自身が発表する場も出来て、もっとおもろい事ができないか活動を続けています。各学会等の詳細は追々紹介させていただきますが、リンクをつけておきますのでご参照いただければ。

    今後も皆さんに「今の光業界はどうなっているのか」「豊田がどうやってツッコミを入れているのか」をこのブログでシリーズとして紹介していければとおもいますので、よろしくお願いを申し上げます!

    NPO法人日本フォトニクス協議会

    レーザー学会

    可視光LD応用コンソーシアム

    日本光学会

     

    Œ¾‚¢‚½‚¢‚Æ‚±‚ëI