本文までスキップする

President column
社長コラム

    社長ブログ ゆく年くる年

    ゆく年くる年

     

    皆さんこんにちは。豊田周平です。2015年も今日で最後。皆さんはどんな一年にでしたか?私自身、いろいろな変化があったり、チャレンジをしてみた1年だったので、今回は1年を振り返ってみたいと思います。

     

     

    健康に気を使う1年

     

    12月20日に58歳の誕生日を迎え、還暦まであと二年に。還暦を目前にして今年はいろいろと健康に気を使ってきました。

    特に年初にインプラントの手術を決断したのは、いろいろ健康について考えさせられるキッカケに。

    私の奥歯は元々2本無かったのですが、一番奥の歯が割れて抜歯をし、3本使える歯が無い事になりました。そこでインプラントを決断。ほぼ一年がかりの工事になると言われたので、引き続き2016年も治療していきますが、手術直後は食事がまともに食べられないのとしゃべるのもたいへんなことがこんなにも辛いものだと実感しました。

    また、この間眼科の検査で白内障になってるのが見つかり、かなりショックを受けています。身体もいろいろ修理、改修が必要だと感じたので、可能な限り野菜中心の食事&10,000歩/日を来年も引き続き続けていければと思います。

     

    仕事では新しい試みを

     

    仕事はお陰様で相変わらずで2016年を迎えられそうです。当社のビルは個別空調化と喫煙室設置完了し、これからさらにもっといいビルにしていければと。大阪ビルディング協会では中小ビル経営者研究会の幹事になったり、JPC関西、レーザー学会、可視光半導体レーザーのコンソーシアムと昔の繋がりの光の世界にも。

    また、7月からスタートしたブログは3日坊主にならず、週1回の更新頻度を保って今回で26回目の更新となりました。今まではSNSのみで自分の考えを発信してきましたが、こういった誰でも見るコトができる場所を使っての発信は、とても意義があることだと実感しています。来年もこのペースを保って更新していくので、よろしくお願いします!


    1

    天野先生ノーベル賞受賞記念お祝い会を開催

     

    2月には大阪で、天野浩先生のノーベル賞受賞記念お祝い会を開催しました。これはJPC関西主催で、在阪の大手電機メーカー三社の役員クラスの方にも講演をしてもらいました。とは言え、格式高いお祝い会ではなく、大阪的なお祝い会を演出し、記念品も工夫して楽しくお祝いをしました。この会を開くにあたって、私の多くの知り合いの皆さんへのむちゃ振りで協力をいただき、講演会は200人近く参加、懇親会に100名ほど参加いただき盛会となりました。本当にありがとうございました。

    天野先生の受賞は本当に嬉しくて、このような形でお祝いできたことを光栄に思います。

     

    76T8121

    娘の結婚・出産

     

    私の娘が5月に入籍、8月に結婚式、そして11月に出産と、おめでたいこと続きました。私も無事にじぃじになり、新しい家族が増えたことに喜びを感じています。

    来年には、息子の結婚もそろそろかな…と感じながら、来年もいい1年になることを願いつつ、努力を惜しまないように頑張っていきます。

    今年一年ありがとうございました&来年も引き続きよろしくお願いします。

    Œ¾‚¢‚½‚¢‚Æ‚±‚ëI