本文までスキップする

President column
社長コラム

    社長ブログ はじめまして、豊田周平(とよだしゅうへい)です!

    はじめまして、豊田周平(とよだしゅうへい)です!

     

    皆さんはじめまして。私、豊田産業株式会社(とよださんぎょう)の代表取締役、豊田周平と申します。今日から私が「気になるコト」「関心があるモノ」についていろいろ紹介をしていきたいと思っています…が、その前に私、豊田周平について自己紹介させていただきます。

    豊田さん

    豊田周平 1957年12月20日兵庫県生れ

     

    大阪大学基礎工学部物性物理工学科の修士を修了した後、日本ガイシ株式会社に入社し、研究開発本部、電子部品事業部にて単結晶材料や光ファイバセンサ、光導波路デバイス・光通信用部品などを専門として研究・開発をしていました。

     

    1993年に一度目のアメリカに赴任し、3年間R&D Managerとしてシリコンバレー、帰国後2000年からLAに2年間はCTOとして仕事していました。

    その後日本に戻ってからは2003年に45歳で日本ガイシ株式会社を退職し、技術コンサルタント・アドバイザとして活動を始め、経済産業省/独立行政法人中小企業基盤整備機構中部支部で中部地域活性化支援事務局プロジェクトマネージャ(新連携・農商工連携)と経営支援アドバイザーを勤め、その後52歳のときに豊田産業株式会社代表取締役に就任し、現在に至っています。

     

    …と、言われても「結局、豊田周平ってどんな人なの?」と感じてしまうかと思います。

     

    私は企業が成長できるアイディアを提案しています

     

    私は名古屋に23年、アメリカに5年、そして現在拠点としている関西に今年で30年住んでいることになり、本当にいろいろな人に出会い、刺激を受けてきました。研究や開発をしながらも固定概念に囚われずにいられるのは、こういった環境と人との出会いのおかげだと思います。

     

    豊田産業株式会社の代表取締役としては私の得意分野である

     

    ・新規製品の開発

    ・物性物理

    ・光エレクトロニクス

     

    を生かしたコンサルをしています。つまり企業の「特性」を分析し、商品開発や企業の成長の軸となるアイディアを提案しているということです。私も開発や研究をしているからこそ分かるのですが、意外と自分たちの「強み」って「当たり前」や「日常」になりがちで分からなくなってしまいます。

     

    強みがあるのにそれが分かっていないって…めちゃくちゃ勿体無いと思いませんか?

     

    多くの企業は強みが無くて悩んでいるのに、強みがあるにも関わらず、それに気づく事が出来ずに、さらに「自分たちの個性」を見失って方向性が分からなくなっている。実は多くの企業はここでつまずき、悪戦苦闘をしています。

     

    私は日常に転がっている「面白いこと」「不便なこと」にとても敏感な人間だと自負しています。だから企業が悩んでいる問題点を察知し、解決に導くことができるのだと思います。

     

    そんな私の仕事は「面白いこと」を考えて、企業にマッチングさせることだと考えています。豊田周平を、根っからの面白いこと大好き人間だと理解していただければ、ほぼ間違いありません!

     

    そんな根っからの面白いこと大好き人間な私が、これから様々な視点でいろいろなモノや情報を紹介していきたいと思っています。
    ご興味がある方も、そうでもない方も「新しいアイディアないかな~」と軽い気持ちで読んでいただければと思いますので、よろしくお願いします。

    どんどん突っ込み入れてくださいね!

    豊田2