本文までスキップする

President column
社長コラム

    社長ブログ 2022年の振り返り

    2022年の振り返り

    こんにちは、豊田周平です。早いもので、本日のブログが今年最後の更新となりました。今回は2022年の振り返りとして、私自身のことをお話させてください。

     

    農業体験

    丹波篠山で黒枝豆の栽培は6年目。使わせてもらっている畑の面積を増やしたこともあり45kgの収穫でした。来年は更に参加者も増やして面積も増やす予定です。自分達で栽培してからは市販のものを買うことができなくなってしまいました。

     

    そして2年目になるビルの屋上や街角での和棉栽培。弊社は繊維業が祖業(綿ではありませんが)ということもあり、栽培にトライしています。花も長い期間にわたって咲くので長く楽しめます。街の楽しみになればよいかと、皆さんに種をお配りしています。

     

     

    街の活性化

    船場倶楽部にて、春の船場博覧会では当家の雛人形を展示、公開させていただきました。秋の船場博覧会では、社会実験として高麗橋Open Streetを実施、お手伝いを。月一回ですが、会社のスタッフと高麗橋界隈の清掃活動に参加しています。

    iPhone更新、ソフトバンクからドコモに

    3年使用したiPhoneXSをiPhone13に更新しました。まだまだ使えたのですがキャリアを変更したくて、初めてのドコモに。これは畑を借りている丹波篠山がどういうわけか全域で5Gが使えるので丹波篠山でのテレワークをやりたくて。でも結局テレワークは実現しなかったのですが。でもなぜドコモだけが丹波篠山全域でつながるのはなぜなのか疑問のまま。

    通話専用に使っているガラケーもドコモに変更しようかと思ったんですが、キャリアがトラブった時のことを考えてソフトバンクのままにしました。

     

    コロナに感染

    某集まりで拾ってきてしまい、7月についにコロナに感染しました。幸い症状は比較的軽く発熱は半日ほど、でも味覚嗅覚が数日ダメでした。味がわからなくなった時はちょっとパニックになってしまいました。

     

    メガネを新調

    10年ぶりくらいにメガネを新調しました。2年ほど前に新調しようと思ったら白内障が進んでいて度数が合わなくなり、その後白内障手術。手術は両目とも完了したけどコロナ禍でそのままにしていたら、後発白内障で再度手術。で、ようやく実現しました。

    本当は白内障の手術時は水晶体を人工のものにするので度付きにしてもよかったのですが、メガネ顔が定着しているのと、お化粧のできない男性のおしゃれアイテムにもなるので。

    雰囲気を思いっきり変えたかったけど、やはりほとんど誰も気がついてくれませんでした。

    別れ

    今年は私の周りで多くの人と悲しい別れがありました。可愛がっていただいた先生がお二人、仕事やプライベート両方でお世話になっていた仲間はまだ50代前半でした。自分より歳下の仲間との別れはさすがにショックでした。そして同じ歳の従兄弟まで、突然死。

     

    Bruno Mars

    コロナの第七波以降、外タレ(今は誰も使わない言葉?)の来日ラッシュでした。

    大好きなDavid Fosterは普通にチケット入手出来たのですが、Buruno Marsは当然抽選。で一度は落選したのですが、「ハズレた」とFacebookにアップしたら仕事繋がりの方から連絡があり、チケットを入手出来てとてもラッキーでした。

    で、うちのアシスタントが「世の中なにがあるかわからないので、行ける時に行った方がいいですね。」って。確かに世の中の状況、ミュージシャンの状況、そして自分のことも含めて何があるかわからないので、その後すぐもう2つの外タレ公演のチケットをゲットしました。

     

    レーザーマーカー導入

    金属表面にマーキングできるファイバーレーザーのレーザーマーカーを購入しました。息子がハーレーのカスタムパーツを販売しており、それにロゴ等を入れるのが目的ですが、来年いろいろやってみる予定です。

     

    私のブログを見てくださっている皆さま、来年もどうぞよろしくおつきあいお願いいたします。