本文までスキップする

President column
社長コラム

    社長ブログ 周り見ていますか?

    周り見ていますか?

     

    皆さんこんにちは、豊田周平です。最近気になっていることのひとつで、みんなあまり周りを見ていないということです。今回はそんな気になっている話をさせてください。

     

     

    通勤の行き帰り

     

    栽培している和棉を屋上からおろして、ビル横の道路に移動し、うちの事務所の窓から和棉のプランタと歩いている人をうちのフタッフがしばらく見ていたのですが、見る人いてないわ。って改めて思ったのが歩きながら周りを見ている人なんてほとんどいないということです。

    ビルの改修工事をして、いろいろ変わっても気が付かない人がほとんどですし、うちのスタッフでも気が付かへんのに、と。

    街なかでも周りを見ながら歩いていると季節感味わえるし、こんな店できてるやん、マンションできてるやん、ここ前なんやったやろ?といろいろと気が付くことがあります。

    歩いてる人の服装、「あれおしゃれやん。」「あんなカッコで通勤してるんや。」とほんといろんなことが見えてくるんですが、スルーされていることが多いように思います。

     

    違う路に行ってみると

     

    うちのスタッフにはちょっと寄り道でも一筋違うところを通るとかをよく言ってます。私の場合は大阪の住いと会社が地図上で正方形の対頂点なので、いろんなルートを歩くことができます。

    いつもと同じルートだと気が付かないことやおもしろいと思うこともたくさんあります。

    街を歩いている方のほとんどかもしれませんが、歩きスマホ、どこを見てるともなくふらふら歩いている方も、一度周りを見渡してみると新しい発見があるかもしれませんし、気分転換にもなるのでは。