本文までスキップする

President column
社長コラム

    社長ブログ Facebookのマイルール

    Facebookのマイルール               

     

    皆さんこんにちは。豊田周平です。私は、FacebookやInstagramとアカウントを持っていろいろ更新をしていますが、主にはFacebookを活用していろいろと情報を発信しています。

    今回は、そんなSNSのマイルールについてお話させてください。

     

    0517_画像

     

     

    私なりのルール

     

    SNSなので他人が不快にならなければ人それぞれなので好きにやったらいいんだけど、私は自分の中で作っているルールがあります。

    例えば、人の投稿にコメントをする時は上から目線にならないようにする、話の流れを変えたり投稿の真意が分からないまま、自分が、自分が、の主張をしない。

    後はひたすらいいね!だけを押すとお知らせの通知がたくさん来て迷惑になるな、とか記事をシェアするときは必ず自分のコメントを添えてする、などを決めています。

     

    皆さんも経験があるかもしれませんが、友達に追加した方の中で「この人何がしたいんだろ?」と不振に思う方がたまにいます。実際に会えば普通なんですが、Facebookでしかなかなか交流できない方にとっては、そこでのイメージが全てになってしまうので、誤解を生まないためにも最低限のルールを作って守っています。

     

    FacebookとInstagramの使い分け

     

    私はFacebookは日常の記録と情報発信、Instagramは自分で撮った写真を見てもらう場にしています。Instagram→Facebookのシェアはしていますが。

    カメラで撮った写真だけでなく、スマホで撮った写真でも気に入ったのがあればインスタにアップしています。

    Facebookの友達がインスタに表示されることもあり、共通の友達が多いので、同じ投稿内容ではなく、使い分けたほうがいいと私は思っています。なので私は基本的に、2つで違う使い方をするように工夫しています。

    SNSではいろいろな情報が自由に発信でき、コメントも出来る分マイルールはある程度必要だと思います。

     

    Œ¾‚¢‚½‚¢‚Æ‚±‚ëI