本文までスキップする

President column
社長コラム

    社長ブログ 関西発祥~炭酸水の聖地関西~

    関西発祥~炭酸水の聖地関西~

     

    皆さんこんにちは、豊田周平です。関西から発祥したものや製品、企業はたくさんありますが、実は炭酸水の聖地も関西と言われているのをご存知でしょうか?

    6c570d5a1167a60f20ac6d96a41f41d6_s

     

    「三ツ矢」「ウィルキンソン」も関西

     

    若い方々は特知らないかもしれませんが、実は炭酸関係は関西発祥があります。例えば「三ツ矢」は兵庫県川西市、ウィルキンソンは海外発祥と思われているかたも多いかもしれませんが、日本に定住していたイギリス人ジョン・クリフォード・ウィルキンソンが兵庫県有馬郡塩瀬村生瀬で天然の炭酸鉱泉を発見したのが始まりなんです。

    私が子供のころにはまだ宝塚にウィルキンソンの工場があった記憶がありますし、有馬温泉には炭酸せんべいも有名です。

     

    炭酸ブーム

     

    最近炭酸ブームが続いて、最近この炭酸が美味しい、ここの炭酸が飲みたい、というこだわりを持つ方も増えてきているかと思いますが、私はジンジャーエールにはこだわりがあって、ウィルキンソンのドライか能勢酒造さんのジンジャーエールで楽しんでいます。

    炭酸水=海外のイメージが多いと思うのでもっと多くの方に

    「炭酸水=関西」というのを認知していただき、もっと関西を盛り上げていきたいです!

     

    関西が発祥のモノ

     

    関西が発祥・ルーツのモノ・企業って知らないだけで意外とたくさんあります。

    レトルト食品は大阪発祥の「大塚食品」だったり、インスタントラーメンも「日清食品」で関西が発祥です。

    いろいろなルーツが関西にはあるので、今後も私のブログで伝えていければと思います!

     

    コメント 2020-04-22 163437