本文までスキップする

President column
社長コラム

    社長ブログ くどい広告

    くどい広告

     

    皆さんこんにちは。豊田周平です。インスタやLINEなど、タイムラインで特定の会社の広告がでてきて「また出て来てうっとうしいな…」と思ったことありませんか?

    無料ツールで広告が出てくること自体は、そこで収益を得て私たちが無料で楽しめるようにしているので理解できます。しかし毎回同じ広告が何回もくどいと思うぐらい出てくるのは押し売り広告に思えてしまうので、私は程よいぐらいの広告のほうが好感が持てます。

    プロモーション広告

     

    親しくしている会社が新しいITプロモーション屋に依頼、そうしたら毎回まとめて3つも記事が出てくるんです。

    社長には「こんなに広告が出てきて、鬱陶しいって思ったけど」ってアドバイスをしたら、プロモーション屋が一度に3回以上ネタをあげて、露出を多くしてフォロワーを増やす作戦、とのこと。

    どれだけフォロワーが増えて、どれだけ購入者がふえた楽しみですが、従来のお客からみたらやたら表示がされてくどいように感じます。

    何日かに一回まとめて3つのネタを出すなら、3日毎日出す方が従来の客には違和感を持たれないはず。おそらく、フォロワーは増えるけど今回のプロモーションで離れていった人もそれなりにいるのかと。

     

    27b1ba141c01d62d386b0ef85764cbc5_s

     

    新幹線のあたらしいスマートエクスプレス

     

    座席の前にあるテーブルの裏(トイレがどこにあるとか書いてあるやつ)にスマートエクスプレスの広告ステッカーがべたべた貼ってあり、しかもそれぞれの席の前にあって、さすがにくどいと思ってしまいます。

    あまり貼り過ぎても、逆効果では…?と思ってしまいますし、どちらかと言えば会社と広告代理店の自己満足ではないかと思ってしまいます。

     

    電子版新聞

     

    私は日経電子版を利用していますが、有料であるにも関わらず広告がかなり表示されます。PC版でもスマホ版でも表示されますが、特にスマホ版ではページ送りするときに広告にタッチしてしまい、広告のページに間違って飛んでしまうことが頻繁にあります。おそらくわざと広告をクリックされやすいようにしているのでしょうが、誰も文句言わないんですかね?何度か「有料なんだからどうにかして欲しい。」とクレーム付けてます。

    広告も好みがあるから、たくさん見せられた方が買う人が多いとは思いますが、一方で広告を打ちすぎて離れて行っている人も多いはず。

    くどい広告が嫌な人にとってはサービス自体の利用を止めてしまうこともあるので、そういう人向けに広告が出ない配慮もしていただきたいです。

    Œ¾‚¢‚½‚¢‚Æ‚±‚ëI