本文までスキップする

President column
社長コラム

    社長ブログ 人生のキーパーソン~その③会社を辞めた直後に出会った方~

    人生のキーパーソン~その③会社を辞めた直後に出会った方~

     

    皆さんこんにちは。豊田周平です。シリーズとして人生のキーパーソンとなっていただいた方を紹介しておりますが、今回は日本ガイシを退社直後の2003年夏ごろに出会った二人のキーパーソンの方を紹介させてください。

    レンタルオフィス事業者のFさん

     

    2003年8月ごろ、会社辞めて最初に知り合ったのがレンタルオフィス事業を始めたばかりのFさんで、IT企業のSさんと会ったのと同じ中部経済連合会のベンチャー支援のイベントでした。

    当時Fさんは名古屋で秘書サポート付きレンタルオフィスをスタートしたばかりのころで、私は会社を辞めたばかりで無職だったので彼のオフィスを使わせてもらいながら、彼のところのお手伝いをしていました。

    先日のブログでも紹介した交流会も彼と一緒にスタート。お互いのいろいろな繋がりのなかで名古屋の丸の内にあるビルの空いているフロアの使い道を模索していた会社さんから、レンタルオフィスにしたいとの問い合わせ。

    これがキッカケで本格的なレンタルオフィス、貸し会議室事業がスタートしました。

     

    そして愛知万博のカナダ館の準備室がレンタルオフィスに入居。英語での説明などのお手伝いもしました。

    当時はまだレンタルオフィスほとんど無く、うなぎのぼりに事業拡大。

    彼のスタート時期に関わらせていただいたことがとても幸せでした。また、彼の繋がりで本当に多くの方とも知り合いになれたのも、すごく幸運でした。

    中小企業基盤整備機構から仕事のオファーいただいたのもFさん繋がりの中部経済産業局のKさんのおかげです。

     

    9e839617e98be31145c9ad30a4e652ec_s

     

    IT企業のSさん

     

    Sさんも 2003年8月に会社辞めて最初に知り合った方の1人でした。出会った時Sさんは会社を作ってすぐの時で、名工大初のベンチャーを3人で創業されていて、未踏事業を取って名工大のインキュベーション施設でやっていました。

     

    小生、ほとんどの技術分野はだいたい分かるのですが、唯一わからないIT業界で超最先端の開発をやっていたのがSさんの会社でした。彼に呼ばれて未踏のミーティングにも行き、まだ上場前のmixiのKさんなども未踏メンバーとして参加していてご挨拶させていただきました。

    Sさんの会社を応援したかったので押しかけ顧問になり、今では3人だったのが30人以上の会社に。

     

    さらに、Sさんは広い意味での私のITの師匠で、彼の言うことだったら信頼できます。

    当時mixiを始めたのも彼が言ったからで、他の人からmixiの誘いあったけど怪しげでやっていませんでした。

    ただ彼らのコンセプトは早すぎて、世の中がついていけていないようでした。今ようやくビッグデータとかデータマイニング、プログラミングの自動化など言われていますが、当時から彼らの目指しているところでした。

     

    日本ガイシを退社してからも素晴らしい出会いががあり、いろいろな経験をさせていただいたこと、今でも感謝しております。

     

    Œ¾‚¢‚½‚¢‚Æ‚±‚ëI