社長ブログ

社長ブログ 2021年明けましておめでとうございます

2021.01.07

2021年明けましておめでとうございます

 

あけましておめでとうございます、豊田周平です。2021年もどうぞよろしくお願いいたします。

2020年はいろいろと変化の年になりましたが、昨年の振り返りなどをお話させてください。

 

4142947_s

 

 仕事での変化

 

仕事場での最も大きな変化はオフィスの模様替えを行ったことです。

応接セットを処分、常駐者以外は大きな共有机にしました。常駐者は昔ながらの机のまま。

また、今までも観葉植物などはありましたが、グリーンを増やして、その一部目隠し的に使ったりしています。これだけでもオフィスの印象が大きく変わります。

またスタートアップの会社が同居することになったので、徹底的に整理整頓をすることに。今までも整理整頓はしているつもりではありましたが、忙しくなったりすると乱雑になることがあったので、これを機にいろいろと変えてきました。

当社でもテレワークやビデオ会議を以前から活用していましたが、周りのかたもそれが定着してきて時間の使い方がいろいろと変わってきました。移動時間がほぼ無くなったので、ついついオンラインセミナに申し込んで、いろんな話を聞いて、時々知恵熱状態に。交通費、接待交際費ほぼゼロで推移しています。

また、打ち合わせのすべてがビデオ会議に切り替わりましたし、最初渋っていた他社、ビル協会、学会の関係者の方々弊社のアシストつきで導入させていただき、皆さん慣れてきた印象です。

テレワーク・リモートワークが定着してきたので、近場の田舎にサードプレイスを探そうかとも検討しています。

他にも当社&当家の歴史を紐解くことをスタートしたりと、アクティブに人に会ったり外にでることができませんでしたが、いろいろと変化のある1年でした。

 

プライベートでは

 

やはり新型コロナウイルス感染症の影響が多く、人に直接会える機会が減ってしまいました。

そんな中でもずっと検討をしていた車の買い替えをしました。このブログでも何度も伝えていますが、かなりこだわって選んでいます。一昨年から試乗をしていて、2020年に購入して半年ほど経っていますが、とても満足しています。

他にも以前から週に2〜3回は自炊をしていましたがそれが毎日となり、地元名古屋のバーミキュラの新しいフライパン購入しました。シンプルな炒め物もシャキシャキして美味しいし、お肉も表面がパリッと、中はジューシーに。これも買って大満足でした。

ネットショッピングに関しては、ステイホームのストレスでかなりネットでポチってしてるかもしれません。

また、丹波篠山で和綿<和棉>の収獲体験をさせていただきました。当社のルーツの繊維業とつながりのある綿、高祖父が篠山から来たこともあり、来年からは種まきからやらせていただこうと思っています。また、大きな出来事としては白内障の手術をしたことです。手術自体はスムーズに終えることができましたが、術後の1週間洗顔・洗髪ができなかったのが一番辛かったです。

現在は以前のメガネが使えるようになり、快適になりました。

 

2020年は新型コロナウイルス感染症の影響で予定していたことができなくなったり、なかかな外にでる機会も減りましたが、そんな中でも新しい変化や嬉しいことも多くありました。今年も良い1年にしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 

スクリーンショット 2021-01-07 144124

 

コメントを残す


このページの先頭へ