社長ブログ

社長ブログ メディアに振り回されている日本人

2020.02.07

メディアに振り回されている日本人

 

皆さんこんにちは、豊田周平です。前から思っていることですが、これだけネットが発展しているのに、テレビや週刊誌ではさほど重要ではないことを大げさに、同じこと何度も取り上げています。もちろんネットにもいわゆるフェイクニュースや事実を正確に伝えていないものもありますが、多くの方がそのニュースに振り回されているように感じます。

昨日のニュースでもディープフェイクについて問題にしていました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200205/k10012273621000.html

 

3e0709976484944b1f6ef0c8ce679490_m

 

週刊誌もゴシップ紙化に

 

日本だけでなくどこの国の雑誌やタブロイド紙でも「○○砲」みたいなゴシップネタにあふれています。最近ではイギリスのヘンリー王子とメーガン妃の王室離脱もゴシップ誌が原因かと。メディアが騒いでいろいろな方の人生に影響を与えすぎるのもどうかと思います。

多分、こういったネタのほうが受けがいいから毎回同じネタになってしまうんだと思いますが、書いているのは優秀な記者の方々のはずなのに…と思って残念に思ってしまいます。

 

ネットが発展していくならメディアも発展してほしい

 

私もネットニュースをシェアすることもありますが、引用とかコメントとかは元ネタを確認してから行っています。通信社、CNN・BBC等、企業のプレスリリース、大手新聞社等などちゃんと名の通ったところなら明らかな間違いは報道しないと言う前提ではありますが、確認は必ず行います。元ネタがテレビの情報番組、ワイドショーの情報やコメンテータが話している内容を鵜呑みにするのは危険だと思います。いわゆるコメンテータでもいいかげんな輩も多いですし、ニュースに関連する専門家(多くが大学の先生)と言われる人たちがコメントしてますが、信頼できるとは言い難いことも。

SNSでも嘘やガセのネタがいろいろ出回っていて、かなりの数が拡散されて驚くことがあります。つい昨日ニュースにもなった「地震のチェーンメール」についても嘘の情報を鵜呑みにしてしまい、拡散してしてしまっています。

私はFacebookとかで明らかに間違った情報に踊らされて書いている人とかは、うっとおしいのでその人の記事が表示されないようするなど対策をしています。これだけネットが発展してきているので、いろいろな取材方法が生まれてきていると思います。だからこそメディアは正常に発展をして、正確なニュースを、適切なタイミングで的確なコメントを付けて発信してほしいです。

 

コメント 2020-02-07 100701

 

コメントを残す


このページの先頭へ