社長ブログ

社長ブログ ポチッとするモチベーション

2021.01.14

ポチっとするモチベーション

 

皆さんこんにちは、豊田周平です。昔から売れるポイントとかマーケティングが様々論じられていますが、コロナ禍で購買動機もかなり変わってきているように感じます。

 

4148877_s

 

購入のポイント

 

私なりに購入をするキッカケは

 

・必要、不安、無くなりそう

・お値打ち

・人とちゃう

・試したい

・便利

・今、欲しい、今いる

 

の6つに分けられるかと。

 

必要、不安、無くなりそう:コロナ禍初期のマスク、アルコール、トイレットペーパー、そしてお米、フリカケなど。

毎日消費するものなので、ストックはそれなりに持つようにしていますが、コンビニやスーパーが家庭の冷蔵庫やストッカーになってしまっているので買い占めが起こったのかと。

 

お値打ち:個人の判断になるけど、コスパがいいもの、たぶん日頃からいろいろなものの値段を見ていて、自分なりの基準があるのかと。

大阪へ来てから単身なので週に1回はスーパーへ行っています。なので野菜や果物の値段にも敏感です。野菜や果物の相場がわかっているおっさんはまずいないと思うので自慢できるかも。野菜とかは○○を買うじゃなくて、これお値打ちで新鮮そうだから買うってパターンが多く、どう使うかはあとから考えています。通販では○○セールとか誕生日クーポンとか。日常着るものはセール待ちが多い。ランズエンド、エルエルビーンで購入しています。

 

人とちゃう:というところで迷っているのがスマートウォッチでしたが、年末についにポチってしまいました。多くの人はアップルウォッチ。PCもスマホもタブレットもアップルだけど、ウォッチだけは違うのにしたい。&元々腕時計はデザイン重視で選んでいるんで、スウォッチとかが多いんです。

それで、結局Fitibit Senseを購入しました。最近、TVでCMやってるけど、多くの人がアップルウォッチか低価格なシャオミで、使っている人が少なそうなのとコスパで決めました。詳細はまたブログで紹介させていただきます。

 

 

試したい:最新の機能搭載とか話題になっているとか、買って試してみたいもの。高いものはダメだけど。ブログで書いたフライパンはこれ。

 

便利:最近で言うと会社でかったブルーブルートゥース連動の温湿度計。めっちゃ種類あったなかから選んだものでしたが、大正解です。数年前に買った歩数計、体重計もこれです。日本のメーカーが高くて全くスマホと連動なしの時に。日々の変化が記録できないと意味ないないですし、実は体温計と血圧計では希望に沿うちゃんとしたのがないんです。

 

今、欲しい、今いる:明日作業するのに作業着が無い、道具が無いなどです。今年湯沸かしポットが壊れて、鍋で沸かすとコーヒー淹れるのが大変、でやかんを購入。

 

コロナ禍でスマホやPCに向かう時間が長くなり、いろいろ比較することも可能になりました。外でショッピングするのも躊躇、と私たちの行動パターンや思考も変わってきているので、モノを提供する側は読み解いていくことが大変なのかと。

 

スクリーンショット 2021-01-14 160710

コメントを残す


このページの先頭へ