社長ブログ

社長ブログ お気に入りのアプリ紹介~その1~

2019.10.24

お気に入りのアプリ紹介~その1~

 

皆さんこんにちは、豊田周平です。以前のブログ最近のお気に入りアプリでも紹介しましたが、仕事でもプライベートでもおもしろい、便利なアプリがあればいろいろと使っています。

今回は最近のお気に入りアプリについて紹介させてください。

 

しゃべり描き

IMG_1507

 

 

IMG_1508

 

しゃべり描きは話した言葉が文字として表示されるので、文字を入力する必要がないうえに翻訳機能と合わせて使うこともできます。

写真と一緒に文字を表示して画像として共有もできるので、使い勝手が良く非常に便利です。

このアプリはお付き合いのある三菱電機のメンバーが開発しました。視覚障がいや聴覚障がいのあるかたでも見たり、聞いたりでコミュニケーションが取れるってことです。撮った写真にキャプションを入れたり、写真を見ながら説明したりすることも簡単にできます。

 

プチリリ

IMG_9637

 

プチリリは音楽を再生すると、歌詞が表示される音楽プレーヤーです。最近はダウンロードで曲を購入することが多いのですが、そうすると歌詞が分からないので重宝しています。

私の使い方は、このアプリで英語の勉強とカラオケ練習をしています。 

 

特務機関NERV防災

 

特務機関NERV防災は、災害のお知らせに特化していて、今いる場所や登録している場所の地震・津波・噴火・特別警報の速報を教えてくれます。

私は新幹線で移動することが多いので、今いる場所で起きた災害の情報があると助かります。

他のアプリでも雨雲の様子を見ることできますが、どうもこれが一番情報もはやく、使い勝手もいいです。

コメント 2019-10-24 163454

 

 

 

コメントを残す


このページの先頭へ